きままいろ

子育てや生活のいろいろ備忘録やら

田舎移住・東京を離れよう計画②仕事はどうするか

kimamairo.hatenablog.com

↑①はじめにはこちら

田舎で仕事はどうするんだい?


移住にあたって1番聞かれるし
気になるところですね。

我が家の場合

全く決まっていません。(まさかの!)


色んな可能性を模索していますが
仕事に関してはなんとかなるかなぁ〜と
まぁまぁ楽観的に思っています。


今東京でサラリーマンでめっちゃ安定してて
それを辞めないといけないとなると
そら不安かなと思いますが


我が家はの場合、夫もクリエイター系のフリーランス
そない稼いでもない(むしろ将来不安レベル)なので



と、書いてしまうと話が終わってしまう!


そんな生活レベルで参考になるか分かりませんが
楽観的に見てる要素をいくつか説明してみたいと思います。

家賃が安い

住む田舎にもよると思いますが

日本中、それはもう空き家だらけです。


田舎だけでなく東京も多いみたいですね。


東京などは空き家でも安く貸してくれるなんて
あり得ないと思いますが


田舎、過疎地は場所にもよると思いますが
色々情報を集めてみたら、家賃1万〜3万くらいのようです。

そんでもちろん広くて、横に庭どころか山付いてたり。


私が住みたいエリアは町によっては1万円くらいもあったのですが
その中で住もうと狙ってる町は観光資源があるので

トイレが水洗、もしくは簡易水洗、風呂も壊れていないなど
水回りが機能していて、雨漏りもしていなくて
すぐ住めるレベルだったら3万円くらいが相場のようです。


実は今月もその町に機会あって訪問する事ができたのですが
前に見せてもらってちょっと良いなと思った家がまさに
上記のような状態で、3万円でした。


私達は家賃は2万位が希望と思ってたので
ちょっと予算オーバーなのですが

色々直さなくても住めるのなら良いのかな〜
と思ったりしています。


家賃3万円で予算オーバーって。笑

書いてて笑けてくる。。。笑笑


ちなみに正確な平米などは分かりませんが

古民家ではないが日本家屋なので襖で繋がる感じの部屋すべてと
台所を合わせると30畳近くあって

裏に土間のような6畳くらいの大きさの物置スペース

家庭菜園できそうな家と同じくらいの大きさの広い庭があり

さらに10畳以上ある倉庫のような作業スペースみたいな小屋もついてます。



東京の狭い賃貸住宅から考えると
夢のようですよね。。。


地方都市ならともかく東京で
ファミリーだと月に10万以上の家賃を払うと

家賃が支出の大幅を占めますよね。。。



その点、家賃3万円で広い空間に住めるとなると

東京にいる時よりあくせく働かなくて良いんじゃないの?

と思います。


家賃が安いからって。。。


でもですね。

あくせく働かなくて良い気がするだけであり

小さい子供がいる我が家は
これからどんどんお金かかる事を想定して

田舎に行っても収入をキープできるように
しなければいけませんよね!

家賃が下がったからって
のんびりなんてしてはいけないのだよ!と
自分に言い聞かせております。。。


田舎は車社会

田舎は車がないと生きていけない

しかも1人1台らしいですよね。


我が家も夫の仕事柄、東京賃貸住まいなのに
車を保持しておりまして

色々金かかる!


車体代はもちろんのこと
東京では駐車場代もかかるし
ガソリン、保険代、車検代、そしてちょいちょい壊れる!

ぶつけたり!バンパー取れたり!オイル交換とか!
年始もバッテリー上がって保険に電話して
来てもらって2万くらい飛びました。。。


田舎ではこの費用は絶対なので

そこは家賃が安いだけでヘラヘラしてたら
想定外だよと思います。


考え中の仕事・何をするか


夫は出版社などと仕事をしているので
もちろん東京の出版社ばかりで
取り扱う案件も東京のものなので

その仕事を持って行く事は不可能です。


技術職ではあるので
現地の出版社があれば売り込みに行ったりとか
なにか活かせたらな〜とは思っているのですが

あんまりガツガツ行く方でなく
実は自営に向いてないのでは?
と密かに感じていて、

お金の事は夫がなんとかしてくれる〜

とは思えない、寂しい現実。。。。



そんな私達が数年現地に通ってサーチングして

間違いなく募集中であろう
少し興味あるのを書いてみたいと思います。


※私が住みたいエリアの私調べなので
どこでも仕事があるわけではありません。

介護職

これは日本中どこでもですね〜


移住者が行っても人が少なすぎて保育士さんが足りなくて
施設はあるのに子供の定員埋めれず
移住者の子供が隣町の保育園に行ってる

などの話も聞きますし


ただでさえ少ない子供の問題がそうなのですから
住人の大半であろう高齢者をお世話する介護職は
もっと足りないはず。。。


東京で同じ仕事するより給料は低くはなるかもしれませんが

仕事に就く事はできるのかなーと思います。


我々が行きたい町は
資格取得は、希望であれば町が補助してくれるという
制度もあるらしく、移住担当の方に勧められました。


フルーツピッキングなどの季節労働

田舎はだいたい農業が盛んです。

農作物や海近くなどでも扱っているものによって
育つ時期や出荷の時期で忙しい時があります。

その時にただでさえ若い人が少ないから
手を挙げると色々紹介してくれるようです。


田舎に住みたいくらいですから
そういう仕事、結構出来そうな私達。

結構な重労働もあるようですが。。。

しかも

日当とか安いんやろな〜と思ってたのですが

直接やっている人に聞くと
どうやら1万円以上は貰えたりするらしい。

そういうのを年中色んなところに行って
子供3人家族を10年近く養った人がいるとも。


そういうので、とりあえずやりたい事が明確に見えてくるまで
なんとかギリギリ繋げれるのかな、と。


将来の展望

私は妄想家なので

あれしてみたらええんちゃうかとか
こうしたら楽しそうやな〜とか

始終妄想してるのですが


今の将来の展望の妄想としては

行きたい町が観光客が多くはないけど来るので
遅くとも5年後には観光客相手の何かをしたいな〜
と思っています。


ゲストハウス?
何かお店?

未定ですが

妄想してる間も楽しいですよね〜。


このブログも細々とでも続けて
進捗状況を書けていけたらな〜と
思っています。