きままいろ

子育てや生活のいろいろ備忘録やら

はじめての腰痛

初めて腰痛になりました。

アラフォーです。


事のはじめは今月初旬。

激しく運動を30秒程でもすると
気分が良くなり、行動力などがあがる

という話をYouTubeで見つけて

これはいいかもと思って

朝から呼吸の早さに合わせたヨガの太陽礼拝を
左右5セットくらいした後

色んなストレッチとか激しくやって

小走り寄りの早歩きで10分くらいの駅に行って

アルバイトに行きました。


その時は、なんか、清々しい!いいかも〜
と思っていました。


そしてアルバイトが終わる頃

グキッとなったわけではないのですが
じわじわ腰がなんだか痛いぞ。。。と。

帰りの電車で座ると、次立てるかな。。。と
心配になるほど。。。

翌日と翌々日は夫に甘えて
だいたいゴロゴロしていましたが

その後、手伝わないといけない夫の仕事があったりして
多少動いたり、家事育児、動かない訳にはいかないけど
休み休み過ごしていましたが


しかし
痛みが始まってから数日経っても治らない。。。

整形外科へ


たまに調子が悪くなると通うマイナーなお灸に3回行ったりして
鍼灸と置き針もしてもらったけど良くならず
10日程過ぎ整形外科へ。


レントゲンを撮って診察してもらうと


よく個人差が出る腰の骨の一番下の骨が
大きめで下の方に付いている。
痛みを感じる部位からしてもこの骨から出ている
神経が運動により炎症を起こしたのかな。

神経が炎症を起こすと治るまでに2−3週間かかる。
痛み止め飲んでリハビリで様子見ましょう

との事。


整形外科に付いてる色んな機械がある整骨院
みたいなところでリハビリ?してもらうが


担当のお兄さんは
ちょっと骨盤の左右差が多少あるので
それ取って様子みましょう
という事で

いろいろソフトにぐいぐいやってもらう。

それも3度程通い、痛くなった日からもうすぐ3週間。

まだ治りません。。。


痛みの感じは。。。


ワンオペの週末、2歳児抱っこして歩いたりした日や
1日忙しく動いてしまった日には腰全体の鈍痛がひどくて
夕方から横にならざるを得ない状況。。。

整形外科の先生曰く
夕方から痛みが増すのは神経を痛めた場合なんですと。


最初から決まったところが痛むわけではなく

最初は動きによってなんだか痛いぞという感じだったのが

加えて3、4日後には重力によって圧迫されて腰全体が痛む感じ。

さらに加えて数日後には股間節も痛くてあぐらがかけない。

動いた日はだんだん腰全体の鈍痛がすごい

1週間くらいで股関節の痛みましになってあぐらかける

ゆっくりしすぎ?で腹筋背筋がなくなったせいか
座り姿勢を保つのがつらい←いまここ

通して動きによっては痛い
立ってるのも座ってるのも2〜30分くらいでつらい。
横になっていると楽。

痛いながらも自力で動けるし自転車も乗れるから
日常生活はギリギリできるけどという感じ。


なにより不安になるのが

時間薬を感じない。。。


完治3週間と言われても
だいたい時間経つごとに良くなりますよね。。。



この痛みで不自由、世の中はコロナで大騒ぎ。
いろいろ考えさせられます。。。


早く良くなる事を祈りつつ
経過と改善に向けて考えた事、試した事など
報告していこうと思います。


あ、ちなみに、整形外科でもらった薬(痛み止め炎症を抑える薬)は
我慢できるくらいなら飲まなくて良いと確認した上で
処方してもらったけど、あまり薬を飲みたくないので飲んでいません。

いざという時のお守りにしています。