きままいろ

子育てや生活のいろいろ備忘録やら

田舎移住・東京を離れよう計画①はじめに

我が家は夫婦で結婚した当初から

おいおいどこか田舎の方に移住したいなと

漠然と思っていました。



4年ほど前から実際見に行ったり行動に移しだしたのですが

その事について色々と書いてみたいと思います。


東京って人が集中しすぎよね

元々夫婦共にそれぞれバックパッカーをしていたり
キャンプが好きだったりして

自然が身近にある暮らしがいいなと思っています。



私においては大阪市内の緑の無いところで育ち

漠然と田舎への憧れが幼少期からあります。


東京には10年以上前に来たのですが

海外放浪に出てその流れで

次は大都会に住んでみっか
というような軽い流れでした。


そこで数年後夫と出会い結婚に至り

子供も出来て、どこで腰を据えて子育てするか

田舎行くなら子供が小さいうちに行動した方がいいよね

というような状況。←今現在



まぁ、タイミングはそれぞれなので
その家庭のベストタイミングがあると思うのですが


我々夫婦は娘が2歳くらいだった4年程前から
具体的に動き出したという事です。

縁(えん)のある田舎は無い私達

私は大阪市内出身だし
夫は関東郊外。


義母の実家は福島だけど


雪が沢山降ったり寒くない方がいい。
人の感じも西〜南の方が私達に合っている気がする

という夫婦一致の希望により

最初は


地震もないし
九州あたりが良さそうかな
と漠然と思っていました。


そしたら、九州で大きな地震が起こって

東日本大震災の時に東京から九州に移住した
友達が被災して帰って来たりと

どこに住んでも天災だけはわからんな〜

という事に。



日本一周した友達からの話

ある日、日本を車で沢山旅した友人が
我が家に来たので、どこが良かったかと聞きました。

仙台出身、独身の彼は関西のとある県が
人も自然も良かったと言い

夫がピンと来たようで候補になりました。


どうやら夫は関西ノリが合っているようで。。。

まだ移住は実行に移せていないですが

関西に移住した暁には
夫の反応もこれから楽しみです。

日本中が対象

少子化、人口減により

東京都心以外のほとんどが
過疎になっているんではないかという日本。


田舎移住は日本中が対象なので

周りの人に関西に移住するというと

なんでそこなの!?
他にも良い県あるんじゃないの?
どこそこの県はこんな移住者に補助が出るらしいよ
色々見たら?

という反応なのですが

目移りしてるとキリがないと思うし

フィーリングで大体が決まる
感覚型の私達は

とりあえず関西のとある県に絞って
目指していこうと思っています。



じわじわ進むかな?どうかな?
わかりませんが

移住について動き、調べて感じた事とか
たまに書いていきます。