きままいろ

子育てや生活のいろいろ備忘録やら

断乳はじめました。①

ブロガーになろうと血迷って始めましたが
全然ブログ書けてない。。。苦笑
あるあるですよね〜
そもそもマイパソコンないんですよね。。。私。。
(ぜんぜんあかんやん!)

まぁ元々ブログとか書くのは好きなので
書きたいことができたら書くな感じで
とりあえずマイペースにいこうと思います〜(ゆる〜)



断乳のお話


今回は断乳した備忘録。


2歳と1週間。3日前についに断乳始めました。


長女の時は1歳7ヶ月で突然生理が来て
思い立ってやめました。

我が家の子らは姉も弟も非常におっぱい大好き。
(男の子だからおっぱい好きよね〜とかいう方いますが
我が家の場合、今の所どっちも同じくらいです。)

長女の時は1日10回くらい飲んでたのに
いきなりやめました。


もちろん泣きましたが
寝る時に大泣きしたのは3日くらいで
1週間くらい落ち込んでいました。


なんか表情に常に影がある感じ。
楽しいはずの公園で遊んでる時も
うつむきがち、みたいな。

この反応はブログとか友人とか
他にあまり聞かないので
印象的でした。


ちなみに、おっぱいやめたら朝まで寝てくれる
とよくいいますが、長女の場合、軽いアトピー体質で
夜中に目が覚めたら、体をさすって欲しいと要求され
母の寝不足は解消されずでした。


3歳くらいまでは続いた。。。


子が目が覚めてしまったタイミングで
親も起こされて、強制的にさすさすさせられる。。
(手が止めると「さすさすー!」と切れられる)


我が家ではこれをさすさす地獄と呼んでいました。
しかも日中も彼女が思いついたら
ずっと乳首を触り続けられました。



なんとおっぱい依存症か。。。
子供には、人には個体差がある。
この子はおっぱいが大好きだったのに
がんばってやめたのだ、と思って
乳首はだいたいいつでも触らせてあげてましたが


第二子を妊娠するとだんだん不快になってきて
やめようか〜と声かけつつ

第二子が出てきて母乳が出だすと、さらに不快で

はいもう、おしまいね!って
いう事が多くなり
本人も手が母乳でベタベタになるしで
だんだんフェードアウト。


さすさすも夜中起きるのはだんだん減ってきたものの
寝かしつけの時のみ、寝るまでさすさすし続けてましたが
寝つきの悪いタイプの娘なので、これまた苦行で
4歳の誕生日でおわりね!と言い聞かせて
なんとか終わったという。。。


思い返すと、大変だったな〜と
おっぱいから、寝かしつけの話になってしまった苦笑


長くなったので
次男のフレッシュな断乳の話は次回にします!